ETIC.は、非営利団体が人材育成の仕組みやネットワークを構築するための資金助成である「ソーシャルセクターマネジメント成長支援グラント(以下、本グラント)」で支援する2団体を決定しました。
本グラントは、事業の拡大・多角化に伴い、部門ごとのマネージャーを起点とした組織へと移行していく(または移行した)フェーズの非営利団体を対象として、組織内外に人材育成の仕組みやネットワークを構築するための資金を提供することを目的としています。
開始の背景として、日本の非営利団体において育成経験のあるマネジメント人材が少なく、また人材育成に投資できるリソースが限られていることが挙げられます。このことは、非営利団体の持続的な成長を阻害する構造的な要因となっています。
本グラントは、アポロ財団による資金支援を得てETIC.が運営しています。アポロは、高成長を続けるグローバルなオルタナティブ資産運用会社です。アポロ財団は、2022年に設立され、アポロが活動する地域で社会的に十分な支援を受けていない人々の機会の拡大に取り組む非営利団体に対して、1億ドルの投資を行うことを目標に掲げています。
採択団体
認定NPO法人DxP
・所在地 :大阪府大阪市
・助成事業 :「人材育成の初期設定」を。HR視点の体制作りと中間管理職研修
・助成額 :3,000,000円
・公式サイト :https://www.dreampossibility.com
<事業責任者からのコメント>
特定非営利活動法人DxP
理事/ディレクター
入谷佐知
D×Pはユース世代の孤立を解決するために活動するNPOです。全国1万人以上の若者が登録するLINEの無料相談「ユキサキチャット」や、繁華街にある夜のユースセンターを運営しています。恥ずかしながら、これまで当団体では事業運営や資金調達を優先しており、その器となる組織をどのようにつくるか?人が育つ環境をどのようにつくるか?について、力を入れてこられなかったと感じています。そのため、従業員ひとりひとりのスキルやパワー任せになっていました。今回のご助成はとても有難く、これを契機としてひとりひとりのキャパシティビルディングに向き合い、事業推進の土台をつくってまいります。
NPO法人放課後NPOアフタースクール
・所在地 :東京都文京区
・助成事業 :社会インパクト拡大のための次世代リーダー育成プログラム・助成額 :2,990,000円・公式サイト :https://npoafterschool.org
<事業責任者からのコメント> 特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール 副代表 事務局長島村友紀
私たちは「放課後」における居場所や活動機会の提供を通じて子どもたちの今と未来の幸せに向けて活動しています。
今後、その活動を全国に広げていくためには自治体や企業、他組織の方々との合意形成や協業が欠かせませんが、現事業の中ではその経験を積む機会に限界がありました。
熱い想いを持ち、子ども達に真摯に向かってきたソーシャルセクターの若手スタッフが、今回の研修において各ステークホルダーと協業していくための共通言語や思考力を身に着け、躍動的にプロジェクトをリーディングしていくことを心から期待しています。